Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

細胞生物学会2023

奈良県コンベンションセンターで開催された細胞生物学会に参加してきました。会頭は私の元ボスの大阪大学の吉森先生です。いつも思うのですが、細胞生物学会はサイエンスのレベルが非常に高い。どの研究内容も興味深いし、みんな話が上手でついつい聞き入ってしまいます。そしてとても勉強になります。皆さんのサイエンスに対する情熱が溢れ出ていて、正直、圧倒されます。

それにしても奈良は暑かった。街を歩いている人みんな充電式ハンディ扇風機を持って移動しているのが印象的でした。うちわや扇子を持っている人は今やひとりも見かけません。時代は変わりました。あと、関西の屋外でのマスク着用率は3-4割です。随分と減ってきました。人の顔が見えるようになったのは良いことです。逆に、この暑さで屋外でマスクを外さない人の心理をちょっと知りたかったり。

↑途中、大阪の定食屋で食べたトンテキ定食。豚肉のステーキですが、これが大変美味かった。そして、だし巻き卵も。関西は美味しいお店がいっぱいです。