Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.1.9 微粒子はどこからやってくるのか

CREST「細胞外微粒子」の領域会議に参加してきました。参加者は総勢180名、微粒子に関する活発な議論が交わされました。我々の研究に活かせるような多くの新しい成果を聞くことができました。いつものことながら大変勉強になりました。

f:id:moritae73:20200113105718j:plain

かなり抽象的な問いかもしれませんがタイトルにも書いたように「微粒子はどこからやってくるのか」というのが大きな課題のような気がしています。生体内にも環境中にも多くのリン脂質の膜に包まれた微粒子が存在していて、この微粒子の由来がいまいちちゃんと掴めていないのが現状です。頭で思い込んでいたことと、実際に調べて得られた事実との間に大きな乖離がるということが特に多い分野ではないでしょうか。しかし、少しづつ理解は進展しているハズです(←そう思いたいと願っているだけかもしれませんが)。奥が深い分野だけにやりがいがあります。

f:id:moritae73:20200113105840j:plain
会場となったKFCビルは両国国技館のすぐ横。KFCビルのKFCってずっとケンタッキーフライドチキンの略だと思っていましたが、実はKokusai Fashion Centerの略なんですね。これも勝手な思い込みでした。思い込みは怖い。なぜKokusaiだけローマ字読みなんだとツッコミたくはなりますが、、、。