Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

最後の練習

卒業研究発表会が翌日に迫りました。発表に向けて準備も佳境を迎えています。いつも学生には最低条件として発表は原稿を見ずに行うことを求めています。また、目線もできるだけ聴衆の方を見て。原稿を読むと自分の言葉として相手に伝わりますせん。

私の大学院生時代の恩師、東北大の菅村先生は、国際学会のたびに自室にこもって自分のスピーチを録音して一人で聞いてを繰り返す発表練習に勤しんでいました。教授室から漏れ聞こえてくる発表練習を聴き、ああこんな大先生でも、徹底的に発表練習するんだ、、と、思ったのを記憶しています。

学生の皆さん、これから社会に出ると重要な場面でのプレゼンテーションの機会は何度かやってくると思います。自分の意見を表明できる貴重な機会を稚拙な発表で逃して欲しくはありません。

 

最後の炊き出しはおにぎりです。今年も米を24合炊きました。