Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

創立10周年

自分の研究室を立ち上げてちょうど10年が経ちました。ちょうど10年前、2011年の12月に大阪大学微生物病研究所の北館と呼ばれる小さな建物の3階をあてがわれて、研究室がスタートしました。そこには研究設備が何もなくまさに「空 empty」の状態、何もかも一から始めなければならず、、。あれから10年と思うと時が経つのが早く感じられます。当時は、多少は不安ではありましたが、どちらかというと全部自分の意志で自由に物事決められる開放感の方が強く、正直、楽しかった思い出しかありません。今はそれなりに設備も揃い研究も軌道に乗ってきました。資金面での不安は常につきまといますが、まあそれもなんとかなるのかなあとも思っています。ここまでくることができたのも、これまでのラボメンバーのおかげです。本当に良い人材に恵まれました。感謝しかありません。