Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

弘前での大学入試説明会

弘前市民会館で開催された大学進学相談会に出席してきました。今回は東奥義塾高校という地元の私立高校の学生が主な相手です。弘前大学は地元の総合国立大学ということで多くの学生が来てくれました。なぜか、この高校からの農学生命科学部への受験者はいつも少ないのですが、それには理由があります。東奥義塾高校では、基本的に理系選択の学生は物理と化学を履修しているそうです。物理・化学といったらやはり理工学部が思いつくのでしょうか。今回、理工学部志望の学生さんと個別にお話しすることができました。詳しく聞いてみると、多くの学生さんが生命科学基礎医学、生命医工学に興味があるようです。やはり。生命科学は生物学だけでなく化学や工学分野でも重要な領域ですから。興味がない学生がいないわけがありません。弘前大学の場合、生命科学は農学生命科学部ですよ、農学生命科学部にも物理・化学選択の学生さんがたくさん入学されていますよ、と伝えておきました。この辺の広報活動は地道につづけるしかありません。