Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

学生実習お疲れ様でした

今年も学部3年生を対象とした実習が行われました。昨年同じ、トランスフェクションからの免疫染色。1日目にトランスフェクション、2日目に免染。1日目は時間が余り早く終了するのですが、2日目は正直かなりハードです。なにせ、固定から染色・観察まで3時間で終わらせなければならないのですから。おまけに、DAB染色のためにアビジンービオチンかませたりして、、余計に手間がかかります。一次抗体・二次抗体・ABC反応それぞれ30分、かなりの時短プロトコールで、それでなんとか平均1時間オーバー。学生たちよくやってくれています。また何よりも、TAのラボメンバーのサポートのおかげです。感謝します。