Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2018.10.01 祝、本庶先生ノーベル賞

本庶先生がノーベル賞を受賞されました。このニュースを聞いたとき、一瞬、クラススイッチの研究で受賞したのかな?と思いましたが、やはりPD-1での受賞でしたね。抗体のクラススイッチの話も、PD-1の話も、私の講義で時間をかけて教えている内容ですので、そういった内容がリアルタイムでノーベル賞の対象になるというのはとても感慨深いものがあります。本庶先生の講演を最初に聞いたのは私がまだ大学院生の頃でした。弘前大学の遺伝子実験施設セミナーだったと思います。色々調べてみますと、その当時、本庶先生は弘前大学医学部の客員教授を務めておられたそうで、、その後、何度も講演を聞く機会がありましたが、毎回とても綺麗な実験データをわかりやすく説明されており、グイグイと引き込まれてしまう内容で、いつも印象に残るものした。多くの生命科学の研究者にとってのお手本となる姿がそこにあるのではないかと思います。

それにしても、以前は日本人のノーベル生理医学賞受賞者は利根川先生しかいませんでしたが、ここ数年で大村先生、山中先生、大隅先生と続き大フィーバーですね。この感じだとTregの坂口先生やUPRの森先生など受賞されるのも時間の問題ですね。このまま分子生命科学分野の研究が盛り上がっていってくことを願っております。