Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.6.15 またしても

遠心機、インキュベーターに続いてPCRマシンも同じものを2台同時購入しました。PCRマシン、弘前に来て最大4台の時もありましたが、1台また1台と壊れ、このところずっと2台の状態が続いていました。みんなでPCRマシンの取り合いが勃発しているとのことで、この度、思い切って2台導入。奪い合いは解消されたようです。

そういえば、教養の講義で「PCRの原理がわからない人手を挙げてー」と聞いたら、なんと1/3の学生が手を挙げました。これだけニュースでPCRケンサって連呼されているにもかかわらず。まあでも実際はそんなものなのでしょうね。

f:id:moritae73:20200616160216j:plain