Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.12.24 メリークリスマス


12月はあっという間に時間が過ぎてしまいます。いろんなことがありました。まずは、中旬からの大雪。昨年の暖冬がどんなによかったかことか。地吹雪の中の徒歩通勤、まあ雪国の醍醐味とも言えますが、これはほんとうにこたえます。八甲田山雪中行軍を実体験できます。今シーズンはあと何回寒波がやってくるのか。覚悟しておかなければなりません。

そして、21-23日にかけての新学術領域オルガネラゾーン班会議。この会議に向けて大学院生の石田くんをはじめこの一ヶ月みんな実験を頑張ってくれました。おかげでなんとか無事に終えることができました。感謝です。発表の準備は大変でしたが、いつものことながら、他のグループの発表を聞き大変刺激を受けました。今回出てきたたくさんのアイデアを少しずつ消化して今後の研究に活かすことができたらと思います。

班会議が終わりひと段落ついたところで、本日はクリスマスイブ。みんなでお餅をついて食べました。大学農場のもち米を格安で購入。つきたての餅を頂きました。残りは年末実家に帰省しない学生たちの為にのし餅にして保存。これで年越し準備万端です。

f:id:moritae73:20201224171555j:plain

大学農場米

f:id:moritae73:20201224171709j:plain

餅つき機にて

f:id:moritae73:20201224172016j:plain

ひと足早いお雑煮

f:id:moritae73:20201224172146j:plain

磯辺餅も