Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2018.7.10 n-bioセミナーで講演@長浜バイオ大学

滋賀県長浜市にある長浜バイオ大学にてセミナーをして来ました。

以前より電子顕微鏡解析で共同研究を進めさせて頂いている長浜バイオ大学の奈良先生から、セミナーの依頼がありました。長浜バイオ大学では、月に1度、外部講師を呼んでセミナーを開催しているとのことです。そして今回は不肖私が講師を担当させて頂きました。1時間程度の講演でしたが、聴衆人数は50名くらいでしょうか。講演後も活発な議論があり、ともてアクティブな大学だなと感じました。

夕方、奈良先生と共に長浜の町を歩いていると、偶然にも阪大時代の卒業生の鵜飼くんに遭遇。その場で合流して、晩は三人で飲み会。鵜飼くんはこの春博士課程を無事終了し、某大手企業の研究職にて頑張っているようです。新しい職場での研究内容など聞かせて頂きました。いやー本当に偶然の再開でした。今後の活躍を祈ります。

それにしても暑かった。関西の夏の暑さは殺人的です、、。

 

 

f:id:moritae73:20180808144249j:plain

セミナーが始まる前の様子。最初は少人数かなと思いましたが、後から続々と。

 

f:id:moritae73:20180808144230j:plain

長浜城。暑かったです。