Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2019.4.8 ペーパーレスの時代に

新しいプリンタを買いました。プリンタといってもA4複合機ですが。これまで、使用していたカラーレーザー複合機あまりにも調子が悪くてそれに耐えかねてとうとう。今度は、インク代が節約できるというエプソンのビジネスインクジェットを。か・な・り快適です。プリントのスピードや文字の滲みを心配していましたがそんな心配には及ばず。そもそも冒頭に述べた通り今やペーパーレスの時代ですからプリントする機会もありませんしね。

f:id:moritae73:20190422175024j:plain

ペーパーレスといえば、Moodleというeラーニングプラットフォームが講義で大活躍しています。実は、今年の私の教養の講義の受講生は150人を上回り、紙媒体の講義資料を全員に配布するのはほぼ不可能。そしてこれまでの方法では出席を取るのも一苦労。しかしこのシステムを使ってみんなに同時にスマホでピコピコ入力してもらえば一瞬で問題は解決。講義資料の配布だけでなく、質問やコメントも気軽にやりとりできるようになりました。便利な時代です。いずれテストもMoodleでできないか思ったり。

その流れで、最近、助教の後藤さんのアイデアでラボのグループウエアにOffice365のTeamsを導入しました。いままで一部を除いてローカルネットワークでしか情報を共有できませんでしたが、これで学外からも参加可能になりました。これは便利です。自分はデスクワークがメインなので在宅での仕事の幅がとても広がりました。実はこれまでにもグループウエアの導入を検討してきた歴史があります。しかしどれも使い勝手が悪く結局挫折。それに比べてこのTeamsは洗練されています。そして何よりも学生全員すでにOffice365を利用できるというのが大きいですね。そういえば、もう10年も前の話になりますが、米国留学時代ラボのボスが実験ノートのオンライン電子化を進めていたを思い出します。その当時の自分は、実験内容をリアルタイムにボスに見られるような気がして、それが嫌でのらりくらりとかわしてましたが、でも、情報開示さえきちんとコントロールできれば、それも十分アリかなと思います。今まだ学生はレトロな実験ノートの作成していますが、時代の流れで考えればいずれどこも電子化オンライン化になっていくのでしょう。それに乗り遅れない習慣を身につけることが重要だと思います。