Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

産研訪問

大阪大学の産業科学研究所に大学院生の石田くんとともに行ってきました。共同研究者の方との研究打ち合わせのためです。今までオンラインで打ち合わせをしてきましたが、やはりオンラインだけでは無理がありますので。実は、この訪問、今年の1月に計画を立てていたのですが、緊急事態宣言の発出で延期になり、この時期に、、。今となればこの時期に延期した意味はなかったのかな、とも思いますが。

今回の共同研究はウイルス感染細胞の電子線トモグラフィー解析です。従来の透過型電子顕微鏡では細胞の切片の観察のみで2Dの画像データしか得ることができませんでした。これがトモグラム解析を行うことにより3Dデータとして再構成することが可能になるわけです。果たしてどんな像が浮かび上がるのか。楽しみです

f:id:moritae73:20210527161617j:plain

これは産研の後に寄った微研