Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

2020.9.2 始まる

我々の学科では後期から新3年生が研究室に配属されることになっています。後期開始は10月ですが、我々の研究室では例年授業開始日より少し前の9月から開始しています。昨日はキックオフミーティングということで、ラボメンバー全員が新人に向けて研究内容の紹介を行いました。そして新3年生の研究テーマも決まり、本日より早速実験を始めています。特に今年の3年生は、大学の方針により前期の実習を受けることができませんでした。まずは生命科学の実験の楽しさを味わって頂けたらと思います。最初は、哺乳動物細胞培養とプラスミド精製から。そのあと遺伝子組換え実験、ウイルス感染実験と続きます。彼らにとって新しいことだらけですが、何事にも挑戦する気持ちを大事にいろんなことに取り組んでいって頂けたらと思います。

f:id:moritae73:20200902151247j:plain

実験を教わる様子