Morita Lab blog

研究室のニュースやトピックスなどを紹介します

機械学習による最適アミノ酸配列のシミュレーション

産業技術総合研究所の亀田先生に教養科目の講義をしてもらいました。AIによるアミノ酸配列予測の話です。生命科学の分野において、計算科学によるシミュレーションがいかに大事かを改めて感じさせてくれる授業でした。この度、講義を引き受けてくださり感謝申し上げます。講義の後は広島から来て下さった中道先生と共に共同研究の打ち合わせ。そして晩は弘前公園へ。桜は散っていましたが、桜まつりは開催中。桜まつりのレトロな景色を楽しんでおられました。そして、そのまま懇親会へ。大変楽しい時間を過ごすことができました。